Oriental dancer MadokaのBlog

~2010横浜在住→2010~2015札幌在住→2016~東京在住。Izumi oriental dance studio札幌スタジオ設立&本校イントラのMadokaのブログ。

【横浜】2020年1月9日&10日 レッスン日誌まとめ

 

THE寝正月🎍

ついにNetflix三昧な日々に別れを告げました。



19日に踊る曲で練習したけど、まーーったく振付が浮かばない。。。

ほんとどうしよう・・・ハフラ出演生徒の皆は順調??

順調じゃないYOって人、安心して。

私も頭からプスプス煙が出ているから。

 

 

さて、年始早々はまっている筋肉は「僧帽筋下部繊維」です。

ここの筋肉がまーーー奥深い。

知らない人はぐぐってみて。

 

で。

 

年末の上肢セミナーで学んだエクササイズとかパルペーションを試しています。

エクササイズは地味だけど効くのよ、マジで。

腕の使い方に悩んでいる人はやったほうがいい。

 

あとパルペーションね。

生徒さんの肩の位置がガラリと変わったのーーーー!!!

すぎょい!楽しい!嬉しい!

 

 

マニアックで、ベリーダンスレッスンじゃないんかいって思う方もいるかもですが、

生徒さんたちの身体を見て、その人に「足りないスイッチ」を入れているだけです。

そのアプローチの仕方が上記で述べた内容☆

 

身体を変えるには筋肉にアプローチするのが一番手っ取り早いですが、

それでも変わらない人もいます。

そういう人にも対応できるよう、上記で書いた内容で導いているところ。

もっと勉強したい!

 

どのクラスもまずは背骨を色んな方向に動かせるように、

必ずアンジュレーション(2種類)から始めてます。

 

ふるっふー&にゃんこの手のやつね。

 

そこから胸椎や股関節、骨盤の回旋などを使うベリーダンスの基礎の動きを

行っています。

 

振付はフィナーレまで入ったよ。

でも皆振り覚えが曖昧な感じだったので、復習から。

来週も復習ー。とにかく踊りこみよ!

 


CDTV King Gnu 白日

 

年末年始はMステ→紅白→CDTVKing gnuを追ってました。

好き❤️

アルバムが15日に出るよ。