MadokaのBlog

Pilates Instructor / Oriental Dancer&Instructor Madokaのブログ。

韓国ベリーダンサーは強いぜよ

 

jiniからKansai Bellydance Competition in Japanの話を聞いて思ったよ。

 

韓国ベリーダンサーはアジアの中で一番強いのでは??と。

(技術・表現力・精神面とか)

 

てかあたしゃJinhee Kimちゃんが大好き❤︎で彼女の動画は昔からよく見てたけど


Korean bellydance Jinhee Kim

↑この頃は確か20歳くらいだったかな?

このコンペでは2位だったのよね。いやーーー絶対優勝だと思ってたのに

びっくらこいたのを覚えてます。

 

 


JINHEE KIM at the pratyaya vo2.

名古屋でのパフォーマンス。何食べたらそんなにプルプルするんや~って

くらいうっとりしちゃう彼女のラーシャ。

 

 


Jinhee Kim WINNER Ahlan Wa Sahlan 2013 (competition)

そしてアハランワサハランコンペに初参加にして優勝!!

 

 

こういうダンサーがわんさかいるんだろうな…韓国。

皆小さい時から踊ってるし、コンペも日本より開催しているから、

競うことに慣れているでしょう。

 

そして日ごろから切磋琢磨して自分の見せ方や表現力を日々勉強しているんだろうな。

 

まー世界で活躍したいベリーダンサーになりたいのなら、

韓国ベリーダンサーくらいタフ(いろんな面で)でないと無理だと思ったり。

 

でもな~優勝すること=素晴らしいダンサーでもないわけで。

前も書いたけど、人の心を動かす踊りをするのと、入賞することは全く別物。

踊りは勝ち負けじゃないしね。

 

目標に向かって一生懸命自分と向き合いながら、もがきながら練習する過程が大事。

 

やっぱり年に1度は海外フェス行って、いろんな国のダンサーの踊りを見たいな。

 

なんだかとりとめもない話になってしまった。

ま、こういう日もあるってことで( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )ドヤッ✧