MadokaのBlog

Pilates Instructor / Oriental Dancer&Instructor Madokaのブログ。

産後のぽっこりお腹は何故消えないのか〜Love handle〜

お腹周りについた浮き輪のようなお肉を、英語ではLOVE HANDLEというそうです。

 

皆さん、こんにちは。

 

レッスンでもよく聞かれる

「お腹を引き締めたい」

「ぽっこりお腹はどうしたら?」について。

 

 

ちなみに出産後のお腹周りの伸びた皮膚は戻りません。

(どうしても気になるなら形成手術)

私はこれを知らなくて、知った時の衝撃たるや。。。。

 

ゆえに赤ちゃんを3000g未満で産むのは母体リスクと、

産後回復観点から見たら理に叶ってるんですね。

私の息子の体重は3700gだったよ。あはは。でかい。

 

 

で、産後からの体の整え方次第で、ぽっこりお腹になる可能性があります。

だもんで産後1ヶ月経ってからは

横隔膜、骨盤底筋、腹横筋等のトレーニングは絶対、絶対した方がいい、

と個人的には強く思います。

 

 

腰痛

股関節痛

肩こり

頭痛

むくみ

イライラ(自律神経エラー)

顎関節症

腱鞘炎

尿もれ

子宮脱

PMS悪化

生理痛

 

などなどエラーはたくさん起こりうる可能性があります。

身体は繋がってるので、一見関係無さそうな顎関節症など実は…みたいなケースもあります。

 

じゃあどうしたら良いんや!って話で。

 

 

次回に続く・・・

 

 

ちなみに私は産後うつになったり、ストレスで母乳出なくなったり

貧血でひっくり返ったり色々ありすぎて、自分の体について考える余裕なんてなかったです。

ただ「コンペ応募してみよ」と思い(多分産後ハイだったっぽい)

スタジオ借りて踊った時の自分の体の酷さに

「ヒィーーーーーーーー」と愕然となって、そこからトレーニングやら勉強を始めた感じです。