MadokaのBlog

Pilates Instructor / Oriental Dancer&Instructor Madokaのブログ。

痩せたいけどどうしたらいい?③

ふふふ、実は3/20から毎日ブログ書いてる!

凄い。

このまま1日1記事継続??

 

以前書いて続きを載せていなかったので、痩せたいけどシリーズ完結編をば。

 

前回記事↓

madokaraqssharqi.hatenablog.com

 

最初から読むなら↓

madokaraqssharqi.hatenablog.com

 

さて。

痩せるにはどうしたら?について、ざっとまとめると

 

①栄養や睡眠時間の見直し

②呼吸の適正化と自律神経のバランス

 

※運動については、習慣化しないと目標数値やボディラインには辿り着きにくいので、縄跳び50回、腕立て10回3セット、ウォーキング20分(急ぎ目かなーくらいなスピード)のいずれかで始めましょ。

①と②もやりつつ行って欲しいので、無理ない範囲で!週3回がこなせるくらいが理想。

難しい場合、週1からでも!ピラティスやるでも勿論OKさ!

 

今日は自律神経のバランスとして、③副交感神経について。

 

副交感神経とは?

副交感神経|健康用語辞典|一般社団法人 日本健康倶楽部

自律神経のうち臓器や器官などの働きを抑制させる神経系。 副交感神経は自動車ではブレーキに該当し、盛んに働いているときには血管を拡張させ、心拍数を下げ、血圧を下降させます。 また、呼吸が深く、ゆっくりとなり、胃が収縮して胃液の分泌が増えて消化が促進されます。

 

抑制。

なんて素敵な響き。

現代に生きる人々にとっては一番必要な力だと思っている。

 

まあ過緊張の人って、自律神経高くて副交感神経低いのです。

 

ストレスを感じるのは当たり前ですが、同じストレスでも人によって受け止め方や

スルー力が異なりますよね??

パワハラやDV、虐待などは犯罪なのでさっさと逃げてください。)

 

これは人によって「レジリエンス(防御力)」が異なるから。

健康を維持するためには自分を支えてくれるモノ、人、環境を、自身で揃えていける力があるかが重要なのです。

 

レジリエンス高い🟰副交感神経高い。

 

⭐️高めていくには、まず呼吸の適正化、お腹温める、信頼出来る誰かと話す、うがい、太陽にあたるetcをやると良いですよ。

 

日頃から睡眠とって3食食べて定期的な運動をしている人と、

全然寝てない・ご飯食べてない・運動してない人とでは、明らかに防御力が違うと想像できると思います。

 

痩せたい!の前に、そもそもの身体の土台がどうなっているのか?

ここを気にかけて欲しい…。

 

そんなん知らん!という方は、血液検査の結果を持ってきたら栄養指導もしてくれる

ジムに行く、もしくは指導者からパーソナルを受ける方が、時間と金銭的にもコスパがいいです。

あと自律神経のバランスを数値化してくれる機械を持つジムもあるから行ってみてはいかがでしょう?

 

じゃあ、Madokaはどうなんだい?ってなるんですけど。

栄養学は現在勉強中なので、アドバイスできる範囲でなら可。

より詳しく知りたいという方は、栄養学に詳しいトレーナーさんやお医者様の講座や書籍をご紹介しています。

 

あんまり書くと長くなるので、ここまでにしよ。

まあ色々気になる人は私のレッスンへお越しくださいませ。

 

ピラティスインストラクターではあるけれど、ピラティスだけの指導はしてないので、

体験したい人は是非。