MadokaのBlog

Pilates Instructor / Oriental Dancer&Instructor Madokaのブログ。

産後のぽっこりお腹は何故消えないのか〜Love handle〜②

前回記事↓

madokaraqssharqi.hatenablog.com

 

で、どういうエクササイズしたらいいんですか?って話なんですけど

 

呼吸トレーニン

 

をやりましょー!と言う話に落ち着きます。

※以前呼吸のWSをやったけど、あの内容そのものになっています。

madokaraqssharqi.hatenablog.com

 

息吸うと肋骨上部は斜め上方向、中部〜下部は横に広がります。

そして横隔膜は下がる・骨盤底筋も下がります。

(腹腔内圧は高くなる)

 

息を吐くと、肋骨は閉じる方向に。

横隔膜は上がって、骨盤底筋も上がります。

 

これが呼吸する際に起こる体の中の動きです。

 

ぽっこりお腹がなかなか治らないと言う方、腰痛持ち、肩こり、頭痛などの症状は

上記の機能がうまく行えていないことが多いです。

 

筋トレは勿論大事だけれども、そもそもこの機能がきちんと行えていないと

なかなかゴールは遠くなるかもしれません。

 

よく胸式呼吸がーとか腹式呼吸がーとありますが

雲梯からぶら下がると胸式呼吸になるし

フルスクワットでしゃがめば腹式呼吸になります。

 

要は自分の体の状況に応じて、無意識化(そもそも原始動作だし)で切り替えられる能力が必要です。

 

今回話しているのは、そのためのトレーニングと捉えてください。

 

レーニング方法は以前過去記事に書いていたのでよかったら

読んでみてくださいね。

madokaraqssharqi.hatenablog.com

 

あとはその人に応じたレベルのエクササイズがあるので

色々やってみたい人は私Madokaまでお問い合わせください♪

 

5月に前から受けたかったセミナーに参加できることになったので

また学んだことをシェアできたらとワクワクしています!