MadokaのBlog

Pilates Instructor / Oriental Dancer&Instructor Madokaのブログ。

働きながら育児することについて

しんどい

 

に尽きます。

 

 

働く時間減らせば?

ワガママじゃない?

我慢が足りないんだよ

 

という声も聞いたり聞かなかったりしますが、、、

 

 

これ、私が男だったら絶対言わないでしょ?っていつも思う。

(そして心の中で、そんな輩はアイアンクローと目潰しと顎打ちしまくってるYEAH)

 

 

私は気軽に身内に預けられる距離内で生活していないのもあり、

基本はシッターさんにお願いして何とか凌いでます。

ただ軒並み、シッター代金値上がっているのと(都内は1h最低2000円はする。交通費や謎の保険代とかは別途掛かるよ)シッターさんの接遇が人によって大分差があるので、、、

 

 

本来なら仕事にぶつけたいエネルギーが、こういうことで吸い取られるため、

ストレスが溜まって、気づいたら噛み締めがひどくて

顎関節症手前まで来てたりするように。

 

 

息子が乳児だった頃、

大きくなれば育児ストレスから解消される…!頑張れ私!

と思ってたけど、

 

息子が成長すればするほど、

育児の悩みは変化して質が重くなるということを痛感してます。

 

 

何故、母親だけが1人キャリア形成で悩み、育児で悩み、

しんどい思いをしないといけないんだろう。

 

ううっ( ;  ; )

 

 

、、、、と、なる私ではないので(うふふ)

もうこんちくしょう精神、気合い、根性で、最終的には笑いに変えて生きていきます。

 

しんどいものはしんどいので、はっきり言うけども🫶

 

 

まあそれも人生。 

 

 

f:id:madokaraqssharqi:20230922010817j:image

五条先生にゃんこ🐈