MadokaのBlog

Oriental Dancer&Instructor /Pilates Instructor Madokaのブログ。

【横浜】2/1 入門・初級クラスレッスン日誌

明後日は仙台@米津玄師ライブだよー!
ドンドンぱふぱふー♪フゥー☆
f:id:madokaraqssharqi:20190201202223p:plain
喜びが止まらないぜ。



実は・・・今年で講師歴9年を迎えたことに、さっき気づきました。
昔は若さゆえの厳しさもあったり、この時期に私から習った人は大変だったろうなと。
でも今は丸くなったよ、だいぶ。ふふふ。


根っこの部分は変わらないけれど、
臨機応変に対応出来るようになってはいると思う。


趣味で楽しみたい人、
プロ志望の人、
趣味以上プロ未満の人、


いろんな方向からこの踊りを楽しんでもらえたらいいな。



ではでは、レッスン日誌。
先週度忘れしたもんで。今日こそは!


入門クラスは距骨を固めないようにするために、どこを意識するか?をやりました。
あそこを意識すると、余計な力が抜ける★ので動きに装飾(腕やラーシャ)を入れたければ
今日を皮切りに意識して踊っていきましょう(^^)


あと私が捻りたい(身体を)気分だったので、ねじる系エクササイズをば。
でも体幹使って・骨盤は動かさずに!ねじるとなると色々難しかったり。
身体をいろんな方向に持っていくと、すっきり爽快。



初級クラスも入門クラスとほぼ同じでしたが、背中についてもやりました。
背骨を一つずつ動かすエクササイズも。
胸椎って動かしやすい関節なんですが、意外に動きにくかったり。
てことは、腰椎が頑張りすぎている可能性があります(腰椎は動きにくい関節)


なんか動きがいまいち垢抜けない・・・のはこういったところに原因があるかも?しれません。


振付は今日で終了。
次回は新曲ですぞ。何をやるかは下の記事に書いてあるから読んでみて。


ではまたねー