Oriental dancer MadokaのBlog

~2010横浜在住→2010~2015札幌在住→2016~東京在住。Izumi oriental dance studio イントラ兼札幌スタジオ顧問のMadokaのブログ。

【横浜】11/7・8 レッスン日誌まとめ

 

初級(木曜、金曜)

先日のセミナーで学んだことをシェア☆

とんでもない情報量なので、生徒皆の状況や今必要なことなどを踏まえて

必要な情報のみを取捨選択することは大事だなと実感してます。

 

ルルベ苦手~母指球乗れない~って人はある部分を触ると

ひょいと上がれるようになるんだよ♪っていうのをやりました。

個人的にはこのリリースがツボでして。

セミナー中、感動で胸がときめきまくったの(^^)

 

ピラティスもやりましたぜ。


振付はいかに「抑揚」をつけるか?をポイントに。

シンプルな分、きちんと股関節を使っていかないと

ふわふわした動きになってしまうのよ。

 

 

基礎(木曜)

 

キーワードは・・・

 

内もも祭り

背骨。

大腰筋。

 

ベリーダンスって身体を固めて踊るダンスじゃないんだけども

どうしても日常生活のストレスや癖で、無意識に緊張している身体になってしまう人が多いです。

その緊張している状態のまま、踊ってもそのまま「踊りの癖」として覚えてしまうので。。。

 

まずは無駄な力を抜いて踊ることを重点にして、踊っています。

どうやって力を抜くのかはレッスン来てね♪

 


入門(金曜)

これまた内もも祭。

ヒップアタック、ハッガーラ。


他にも赤ちゃんエクササイズとか織り交ぜつつ、踊っていたら生徒さんの身体が激変。すぎょい!


癖があるのは悪いことではなくて、個性としてどう活かしていくか?も大事だなと。

そんな風に考えられるよう、アプローチできるようになったワタシ。

成長してる❤︎

(誰も褒めてくれないから自分で褒める)

 

 

 

そうそう、私のクラスではレッスン前のストレッチはNONとなっております~

なぜなのかはこの記事読んでね。

 

madokaraqssharqi.hatenablog.com